夢の細道

夢日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い鳥 #53

広場のような所で、物干し竿みたいな中の空洞な長い筒に、なにやら色々つめこんで、空に向かって投げ釣りの要領で力一杯振ったら、筒から色とりどりのたくさんの鳥が飛び出して、広場の空を旋回した。なかでも真っ赤な鳩の形の一団が鮮やかでひときわ目立っ…

妻 #52

小学校の低学年くらいの私の息子と外を歩いている。息子は、母親の悪い評判をよく聞かされる、と私に話した。私に隠れて、いろんな男と付き合っているらしい。子供の耳に入るほどに私の妻は×××なのだ。いつからか、私には指一本ふれさせないくせに、他の男だ…

歯医者② #51

歯医者に行った。妻も一緒だ。診察椅子に座ると、どうしましたか、と医者に聞かれて、さっき見た夢の話をした。「野球の試合のベンチにいて、相手チームの投手に野次をとばしていたら、代打の指名を受けて、打席に立ってフルスイングしたら、ホームラン性の…

ベンチ #50

マンションの窓から小さな公園を見渡せた。ひとつしかないベンチの端に老人が一人すわっている。R嬢が現れて老人の隣りにすわるのが見えた。私はR嬢に見つからないようにしてR嬢を見つめ続けた。近所に住んでいるのだろうか。あの頃は言葉さえかけること…

🐭ネズミ #49

ネズミが、たくさん、わいた。そのネズミたちは人を食うので大変だ。ワレワレは食われないように急いで家の中に避難するが、ネズミはどこからでも入ってくる。液体の二酸化炭素が効くということが判明した。一斗缶のその液体を小さな容器にいれ、そして噴霧…

エリス レジーナ #48

エリス レジーナが私の部屋の掃除をしにきた。その日は本部のS部長から○書店京都店の応援にいくようにと指示されていた。エリスと友情を深めるイイ機会だったのにと残念に思いながらリュックをしょって家を出た。エリスは37才で自殺したブラジルの歌手だ…

夏でもないのに #47

ついにイタリア空軍が出撃した。無数の戦闘機が空を埋め尽くしている。クリーム色した潜水艦のような飛行物体だ。どこを爆撃するのだろう。 暑くなってきた。ドアをあけると、なにやらヤカマシイ飛行物体がドッと入ってきた。イタリア空軍はオレを爆撃するん…

ハンコ屋 #46

ハンコをなくしたのでハンコ屋に行った。頭の禿げた痩せたオジイチャンがいた。高校生の私を見るとハンコ屋が何か言ったが、とても聞きとりにくい。ズーズー弁なのか私の耳が悪いのか。ただ、私のことを心配して気づかっているようだった。どうやら、どうや…

蟹 #45

入江の近くに住んでいる。船着き場のような堤防の附近で何人かが海面を覗いている。私もつられて覗くと、浅そうな海底に大きくて旨そうな赤い魚が数匹泳いでいる。アミですくえそうな気がして、大きなタモアミを取りに家に戻った。タモアミは、しばらく使っ…

ガルコスタ #44

その日、録音機を再生していると、ガル コスタの声が入っていた。「私との交際をすっぽかすなら、それ相応のケアをして下さい。たとえば食事をおごるとか。」という伝言。ガルはブラジル人だが、日本語で言っていた。今では75歳の婆さんだ。一緒に聞いてい…