夢の細道

夢日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小説 #69

大きな卵が発掘された。恐竜の卵に違いない。2メートルはあってキレイナ楕円形だ。両手で抱えてみると、それほど重くない。中身はカラのようだった。1つだけではなかった。その辺一帯は恐竜の産卵場所だったようだ。ちょっと掘っただけでも、いくらでも出て…

宗谷岬 #68

社内で色々つまらん用事をこなしていると、誰かが、「25日は宗谷岬です。」と言った。あしたじゃないか。で、「何時に❓」と聞くと、「9時です。」という。みんなで宗谷岬に集合だ。 宗谷岬は日本最北端の岬らしい。いつもとても強い風が吹いているところらし…

湖 #67

朝、島のお婆ちゃんの畑を手伝っていた。ひと仕事終えて、お婆ちゃんは島の露天風呂へ行くと言った。一緒に行きたかったが、もう連絡船で帰る時刻が近づいていた。 島の役場前では合コンの案内が拡声器でアナウンスされていた。それに参加できないので少し残…

穴 🚧⚠ #66

私たちは約七千年前の縄文時代の地層をスコップで掘り進めていた。七千年の間に積もった土くれなどを掻き出して当時の地面をあらわにしようという試みだ。七千年前の地層と、その上に堆積した土くれとは、明らかな色の違いがあったから、その黒っぽい土くれ…

「夢日記」 島尾敏雄 著

スマホで夢日記で検索したら、この本を見つけた。アマゾンの中古品を送料込みの700円で購入した。河出書房新社の文庫本だ。1968年昭和43年から1975年昭和50年、彼の51才から57才までの夢の記録だ。彼は1986年昭和61年69才で亡くなっている。死の直前まで夢日…

カギ🔑 #65

なんの講義で、先生がどのへんのページについてシャベッテいるのか分からない。君、いまのところを説明してみなさい、と言われたら大変だ。私は隣の学生のテキストをチラチラと盗み見る。分からない内に時間がきて、なんなく授業が終わった。 隣の学生が立ち…