夢の細道

夢日記

脳検査 #22

大学生になっている。先日のペーパー試験は上出来だった。今度は実技試験みたいだ。黒縁メガネの先生が実験室にいて、眼底検査みたいな機械の前で学生たちをテストしようとしている。みんな行列を作って順番を待った。私の番がきて、その機器の台に顎をのせ、先生は私の脳波でも測定するみたいに、ヒタイに器具をあてがった。それからケゲンな顔したので、ペーパーテストはうまくやれたのにと思ったが、脳ミソのアンバイには、きわめて自信がない。それから先生は、急に眠くなったので休憩にしようと言った。
教室に戻り、これは休憩だから、また続きがあるんだね、と友人に不安げに言った。明日は祭日だから休みだ、と友人が言ったので、ほっとした。