夢の細道

夢日記

線路 #42

朝の通勤電車。うっかり、いつもと違う電車に乗り、違う駅で降りた。前にも同じことがあって、その時は地図を持っていたので位置を調べることができたが、今日は地図を持ってない。前の経験がまったく役にたたない。駅を出て適当に歩いてみるが、わけが分からなくなった。途中で線路を見つけたから、これをたどって行けば何処かの駅に着くだろうと思ったが、また見失う。遅刻だから上司が怒っている顔が浮かぶ。いろいろ歩きあぐねて、再び線路を見つけた。たどって行くと登り坂になって、線路は急峻な山を登るように続いている。前を3人のリュックを背負った人が歩いている。この道を歩いていっていいのだろうか。大変な山道だが、ガムシャラに越えるしかない。