夢の細道

夢日記

蟹 #45

入江の近くに住んでいる。船着き場のような堤防の附近で何人かが海面を覗いている。私もつられて覗くと、浅そうな海底に大きくて旨そうな赤い魚が数匹泳いでいる。アミですくえそうな気がして、大きなタモアミを取りに家に戻った。タモアミは、しばらく使ってなかったせいか、かなり痛んでボロボロだ。それを使うしかないが、やはりうまくすくえない。
赤い魚を追って行くと、そいつは巨大なカニになっている。カニは堤防の真下に入っていった。大きくえぐれた海底洞窟のようになっている。そこにはカニのヌケガラがたくさんたまっていた。ここで巨大なカニたちは、脱皮して、深場に帰っていくのだなと納得した。