夢の細道

夢日記

歯医者② #51

歯医者に行った。妻も一緒だ。診察椅子に座ると、どうしましたか、と医者に聞かれて、さっき見た夢の話をした。「野球の試合のベンチにいて、相手チームの投手に野次をとばしていたら、代打の指名を受けて、打席に立ってフルスイングしたら、ホームラン性の当りで、とてもスッキリしました。」
医者は納得したというように、よし、と言って、他の人の治療にいった。医者の顔をよく見ようと思って見てみると、医者はフンドシだけの姿だった。キックボクサーのように逞しそうな裸体だった。まわりの患者もみんな筋骨隆々の裸体で、パンツもはいていない。私のように貧弱な体型の人は一人もいない。残念ながら女性もいない。そばにいる妻に、ここは歯医者じゃなくて、ボディビルのジムみたいだね、と冗談を言った。歯医者通いが長くならなければいいがと、少し不安になった。