夢の細道

夢日記

祭り #77

知らない田舎のオカミの家に居候していた。その日は村の祭りのある日で、その家の子供たちは祭りに出払っていた。夜、私はオカミと外に出ていた。私はオカミが私を気づかって子供らと一緒に祭りに行かないでいると思っていた。祭りに行きたいんじゃないんですかと何度も聞いてみた。オカミははっきりしたことを答えなかった。なにか他の話題を話し合っていた。ふと、足が素足なのに気づいた。蚊に刺されないのが不思議でもあった。オカミもスカートからスネが出ていたので、地元の人は蚊に強いんだろうなと思った。

社内で N孃が私にキャラメルをくれた。健康診断の結果表が配られていた。私の体重は65キロでN孃は68キロだった。私より3キロ重いのはオッパイのせいだろうと言って、しまったと思った。N孃が少し嫌な顔をした。

そこでは私はとある老夫婦と同居していた。そこに実家の父母が車で訪ねてきた。いろんな所を旅行してまわっているのよと母が言った。これからもいろんな所へ行くのだという。たくさん旅行を楽しんで下さいねと私が言った。世話になっている老夫婦に私の両親を紹介せねばと思った。父も母もまだ元気そうだった。

その作業場に新人が入ってきた。私は先輩として、まず朝、ここに入ってきたらノートに名前と住所を記入するようにと言った。そのノートはぶ厚い硬い表紙のファイル型の台帳で、私は記入する箇所を示そうとして、なかなか見つからない。ついさっき自分のを記入したばかりなのに。いくらめくっても見あたらない。一冊しかないから間違えようがない。何故だろう、不思議だ。ノートを何度も点検している内に一万円札が三枚出てきた。しめたと思った。素早く尻のポケットにねじ込んだ。こないだカアサンから小遣いをもらったばかり。今月は余裕だなと思った。