夢の細道

夢日記

桜ではない花

まだ若い妻と小さな息子と三浦半島のどこかの海辺を訪れている。堤防のような平坦な岩場が続いていて、手前は水深が浅そうだが沖目に釣り仕掛けを投げれば何か釣れそうだと息子が言ったか私が思ったか同時だったか。次には両脇に店が並んだ道路を歩いている。たくさんの人が行き交っていてヘキエキしてきた。前方を妻たちが歩いている。私は少しイラついてきてキビスをかえした。そしてその通りの飲食店に入ってご飯を食べた。妻たちが私を捜してこの店に来るかもしれないと思った。会計を済まして店を出ても妻たちは来なかった。離婚するかもと思った。そうなってもまあいいやとも思った。途中、桜が満開になっていた。とてもキレイなので家族に教えたいと思ったかもしれない。よく見ると花びらが桜よりずっと大きくて桜🌸ではないような気がした。