夢の細道

夢日記

釣り日記ではない 5

クロダイがよく釣れるという港に行ってみた。風が強く折りたたみ椅子が飛ばされそうだ。右手の方にベテランチヌ釣り師が一組いる。このベテランが時おり竿を曲げている。チヌ以外の釣り人たちに釣れている気配はない。波は午前中は2メートル午後からベタなぎの予報だ。ベテランがクロダイを取り込んでいるので見に行った。30センチオーバーの美しいクロダイだ。付け餌は普通のオキアミだという。ウキ下は底にはわせるようにするんだという。ベテランがスカリを引き上げると10匹以上のクロダイが入っていて驚いた。自分の場所に戻ってウキ下を底まで下げた。コチトラ遠矢流ミニダンゴ釣りだ。程なく30センチ程のクロダイがきた。それから昼過ぎまではクロダイの入れ食いである。棒ウキがスポスポ沈む。タマゲタ。こんなことがあるんか。夢なら覚めないでチョー。ベタなぎとなってクロの食いはピタリと止まった。ベテランもさっさとスクーターで帰ってしまった。  正月は朝からクロダイの刺身と頭つき塩焼でジャンジャン酒が飲めるドー。       追記  その後、何度かこの堤防を訪れたが、二度と釣れることはなかった。不思議なもんだね。