夢の細道

夢日記

進化

私は宴会の準備係になっていた。シェフと料理の打ち合わせをした。サラダにはコールスローに巨大なドバミミズと小ミミズを添えるという。誰がこんなもん食うんだろうと思いながら小鉢に2種類のミミズを盛り合わせていった。ところが宴会が始まると苦情はひとつもなかった。生きたドバミミズは彼らの大好物のようだった。彼らをよく見てみるとタイガーと呼ばれているトラウト君やニジマス君たちだった。きのう見た釣り番組の影響らしい。どうやら彼らは陸に上がって進化を果たしたらしい。私はかねてより人類滅亡後はウサギ族が進化すると思っていた。ウサギはとても優しいし人間のように共食いしない。ニンジン畑だけで平和に暮らせる種族だ。