夢の細道

夢日記

八丈島 #79

家の裏山の森の樹木の間の細道を歩いていると、木からなにかが落ちてきて私の右手首に絡みついた。蛇かと思ってギョッとしたが、蛾かなにかの幼虫のようだ。褐色で足がたくさん生えていて体表はつるりんとしている。腕を振って落とそうとしてもブレスレットのように絡んで放れない。左手ではとてもさわれそうにないので、幼虫を木々に叩きつけるようにして手首を木々に打ちつけた。幼虫はグンニャリしてなかなかしぶとい。ゴムのように弾力があって潰れない。何度も打撃を加えてやっと放れたが、幼虫にはダメージがまったくないようだった。

イラン人が遠くを指差して何か叫んでいる。もとより言葉は分からない。そっちの方を見ると茶色の土煙のようなものが空をおおうようにしてコチラに迫ってきているようだった。イラン人達が巨大な土埃がやって来るから家の中にこもって窓や戸を決して開けないようにとほとんどジェスチャーで言った。大砂塵らしい。まもなく辺りは夜のように暗くなった。私達は地震でも起きたかのようにテーブルの下などに身を隠した。数十分もすると、辺りは次第に明るくなって、天井のあちこちから雨漏りのように土埃が筋になって落ちていた。

朝早く、八丈島を歩いている。丸い竹カゴに入れられて崖から海へと蹴落とされる罪人。島抜けした罪人があちこちで射殺される。飢饉の時には殺されなくても飢えで死んでいく、イモの栽培が持ち込まれるまでは。
今日は母が本土からやって来る。魚市場へ行くと、獲れたての海老がぴょんぴょん跳ねていた。海老料理で母をもてなそう。だけど余分な茶碗がない。外食の方が面倒がなくてよさそうだ。海辺に何軒かおいしい魚料理屋がある。クサヤを食べながら島焼酎を飲もう。島の温泉にも母を連れていこう。