夢の細道

夢日記

コリー #70

コの字型のコンクリートの堤防のような所で、たくさんの人達が釣り竿を出している。水深は1メートルもない浅場だ。私もアキを見つけて竿を出すと、すぐに小魚がかかった。その小魚をエサにして、また足下の水の底の方に落とした。場所を変える度に1人の少年が付きまとってきた。ある箇所では、幼女の遊び場だったので釣りは控えた。
いい時間が過ぎたところで、ミノカサゴを釣り上げた。トゲトゲに釣り針が引っ掛かっていた。周りの人も羨ましげだった。この1匹は、塩焼にしたらウマイかもしれないと、持ち帰りにして引き揚げた。
氷を買おうと、駅構内の店に入った。ブロックアイスを探したが、痩せた女店員が、板氷しかないと言うので、ソレを買った。女店員は、ケーキも買ってと言う。景気がよくなるからという。私は、カアサンに叱られるから買わないと言った。
夢の中で、ダジャレを言われたのは初めてのような気がする。

夜中まで会社に居残って仕事をしていた。一段落して階下に行くと、社内で何人かが寝ていた。締切間際はいつもこうだった。
会社の外へ出てみた。川べりに並んでいる人たちは、足を水に投げ出して、死人のようだった。ふと水の中に青いスマホを見つけて拾ってみた。居並ぶ死人たちの落し物だろう。誰も口はきけないし、もう使うこともなさそうだが、持ち帰るのも遠慮があって、手前の死人の胸元に置いて、会社に戻った。

夜道を英語塾へと歩いていた。道路脇に1匹のコリー犬がうろうろしていたので、頭を撫でてみた。コリーはすぐに私になついて、しゃがんでいた私にかぶさって私の顔をペロペロなめた。私達はすっかり仲良しになったが、塾があるので別れようとするのだが、どこまでもついてきて、塾の建物の中まで入ってきた。教室のドアを開けると、生徒達が好奇の目をコリーに向けた。私はコリーに、帰るように、と言った。コリーはしぶしぶ帰る素振りを見せた。私は、帰りはまた同じ道を通るから、また会おうね、と何度も、淋しげなコリーの後姿に言って聞かせた。