夢の細道

夢日記

ルンバ #84

会社に行くと、宛名印刷機がやりかけのままになっていた。続きをやってみた。広告用ハガキに住所を打ち込んでいるのだが、住所の位置がうまくハガキに収まらない。どうにもしっくりこないので、やめて外に出た。大通り沿いに妙な建物があった。古い西洋のお城のようだが巨大なラブホかもしれない。埼玉の都市らしい。街なかに入り込む。場末の居酒屋街だ。どこも繁盛していてツマミはどれもおいしそうだ。左側にカウンターだけの店がずっと続いている細道を歩き続けて、抜けられなくなっている。

中庭に面した出窓に二人の女の子が現れた。低学年の小学生だ。今日は図書館の休館日で、表玄関は閉じられていた。図書館内には私と館長の島尾氏だけがいた。空いた窓のすぐ外で女の子が本を見たいと言った。いいよ、と言うと、二人は窓から中に入ってきて、絵本の棚に駆け寄った。デスクの向こうで島尾館長がうつむいたまま身動きを止めていた。私は館長の了解もなく無断で二人を中に入れたことに気付いた。館長は花火の不発弾みたいにジット固まっている。女の子たちは楽しそうに絵本を開いている。年少の女の子がとても好きな館長が早く機嫌を直してくれることを願った。

畳の大広間で宴会。いろいろ飲んで、かなり酔っ払っている。適当に帰るつもりだったが、居座ってしまった。近くの身なりのキチンとした男が周りの連中にいろいろ聞き回っていた。私は、アンタはいったい何を聞きたいんだ、と聞き返した。週刊誌の記者らしかった。誰かが、黙っていたほうがいいこともある、と言った。そこへ音楽が鳴った。私は酔いにまかせて、ルンバと叫んだ。すると若い男がテーブルの上にのって踊りだした。時計を見てみると、もう夜中の二時半だった。マズイなあ、電車もないなあ、と思っていると、隣の女と背が触れあい、女が私にもたれかかってきたところで夢は消えた。